スクールソーシャルワーカー1年目

社会福祉士マインドなブログです

経験の浅さを悔やみつつ励むのみ!

お久しぶりです。

一時、他のお仕事が多忙で(保育士)ぐったりしていました。

以前からお世話になっていた保育園で、できれば続けていきたかったのですが

SSWと非常勤講師のお仕事で手一杯になってしまいました。

6月半ばで退職します。

いつかまた、あの現場に戻れたらいいなぁ。

 

さて、SSWです。

現在、愛着障害かな?と思われる親子への介入が始まりました。

お子さんは親を求めている。母は子どもに関する学校対応はほぼ拒否。育児拒否。

全て父親に任せるスタイルです。

かといって父親は傾聴のみで子どもに優しいことばかけはない。

 

子どもさんは発達障害統合失調症をもっている

母親は完璧主義者で子どもを悲観している

父親は子どもさんに特性がよく似ている方で妻におびえている

 

この子が不登校になりまして状況が悪化しました。

一日家にいますもんね。

余計口論になります。

 

でも、この子は甘えたいし自分のことを見てもらいたい。

でも、

甘えたい時に、甘えられる人が家庭にいない

寂しさ、孤独感、怒り、悲しみ…

 

SCの介入を拒否されているため(母とSC]の相性が悪かったようです)、私が介入することに。今週面談予定です。が、私のことも拒否されるかもしれません。

 

このご家庭に寄り添えたらいいのですが…。

 

教育委員会で話をしていますが、福祉事務所さんの介入を検討中です。

子どもさんが衝動的に母親を蹴とばしてしまいました。

ストレスが爆発寸前。

 

専門機関の介入が急務です。

 

最近余計思うのが、経験の浅さでなんの気の利いた言葉もかけることができない

己の不甲斐なさ、です。

悔しか~😢

 

でも前に進むしかない。

経験値を上げていくしかない!

よしよい支援をするために

ご家族の、幸せのかたちを見つけるために!

 

 

また落ち着いたらお話しますね!